ひとり言 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2009.07.20.Mon / 20:11 
日記書くのも久しぶりだわ~・・・。

平日は寝て仕事。寝て仕事。の毎日で、
休みは寝てDVD。寝てDVD。で、休日が終わっています (^^;)

ただ、7月はほとんどの土 ・ 日が ここちびの剣道の試合で
朝 6時ぐらいから起こされて弁当を作って送り迎え ( ̄- ̄)
試合観戦もしたいんだけど、さすがに体が持たないので送り迎えだけになってます。

でもおかげ様で市民大会では団体で三位。
昨日の地区大会では団体で優勝。
今日の段審査で初段をとる事ができました (*^-^*)
来週は県大会予選なんだけど・・・ これは無理だろうな (^^;)

こちびは 5月からバイトを始めました。
駅の近くのスーパーのレジなんだけど
バイト先の人達からも可愛がってもらってるようで
楽しそうにバイトに行ってます (*^.^*)
私も買い物に行ったけど、結構しっかりやってて安心しました。
ただ、学校が終わってから夜の 8時までやってて
うちは山だし、帰りも真っ暗で危ないので
終わった頃に迎えに行くんだけど・・・
夜のバイトまでに少しでも寝ておきたい私には
ちょっとキツかったりします (^^;)
歩いて行ける所に何もない環境を初めて恨んだわ (笑)

私は昼の仕事が繁忙期に入ったので、
忙し過ぎて 何が何だかサッパリ分からんわ ┐(  ̄ー ̄)┌ 状態です。
取り合えず、明日から月末までが一番忙しいので
今月を乗り越える事だけ考えています。
今月乗り越えても、まだまだ繁忙期は続くんだけどね (泣)

夜のバイト先も、この暑さで深夜にも関わらず
工場の中が毎日35℃を超えています( ̄- ̄)
ホント、まるでサウナだわ・・・。
サウナも苦手だし、暑いのも大嫌いな私にとって
地獄の日々が続いております・・・。

そ~言えば、今年はお盆休みが少ないんだよね ( ̄- ̄)
うちの会社は金 ・ 土 ・ 日の 三日しかありません。
他の会社はどうなんだろう ?
三日って・・・ しかも金 ・ 土 ・ 日って・・・
ただの普通の休みじゃん (-"-;)
9月に 5連休があるからって理由みたいなんだけど。。。
それはそれじゃない? (-"-;)
社員の人達は前後に有休を使って休むらしいんだけど
私達みたいな現場担当の下っ端は有休も取れなくて
休んでる社員のツケが回ってくるんだよねぇ。。。


あぁ・・・。


暑い・・・  *o_ _)o ポテ

みなさんも お体に気をつけて頑張って下さいませ m(*_ _)m

No.669 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  今年は・・・。  
2009.01.04.Sun / 21:14 
あけまして おめでとうです♪(*^.^*)

長いお休みも今日で終わり。
今夜からバイトだわぁ~。。。

早寝の習慣が身に付くと、バイトの時間に起きてられないので
最近は朝方まで起きてる事が多かったの。
新聞屋さんのバイクの音を聞いて寝るようにしてたんだけど
何でバイトの為に ・・・ と 思うと ちょっと虚しい。。。

何処へも出かける事もなく、ダラダラ ・ ゴロゴロ してたのはいいんだけど
お正月って 嫌いだわぁ~・ ・・ と つくづく思った。
だってさ。 いつもより数倍、主婦しなきゃいけないんだよね。
年末から今日まで必ず朝 ・ 昼 ・ 晩と台所に立って食事の支度。

普段の休みなら ( 別にいいかぁ~ ) で終わってしまうのに
何でお正月ってだけで こうも きちんと食事の支度をするんだろう・・・。
これも幼い頃からの習慣なのかなぁ。

去年からバイトを始めて、食事の支度も娘達がやったり
忙しくて買い物に行けないと お弁当買ってきたり・・・
ひどい時は 1週間のうち 4日ぐらいお弁当って時もあったもん (^^;)
とにかく 家事は手抜きもいい トコ手抜きしてきたから
久しぶりに主婦に戻ったんだけど・・・

とにかく、主婦ってすごいよなぁ・・・ ってホント感心しました。

日常に戻ると・・・
娘達が夕飯を食べてる時間に寝て、起きたらすぐバイトで、
バイトから帰って数時間寝て、また仕事でしょ。
朝と夕方、だいたい 2時間程度は寝れるんだけど
起きたら朝なのか、夜なのか、今から昼の仕事なのか、バイトなのか・・・
分からなくなる時があるんだよね (^^;)
そのうち自分が誰なのか分からなくなったりして (笑) ← 年と共にボケがやって来る。

だから、今年は少し ゆとりを持って、自分の時間を大切にして
遊べる時間を増やして行きたいと思います (*^.^*)


あぁ・・・。

私に主婦は無理なので、家事よりも遊び優先でね (笑)

No.666 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  星に願いを・・・☆  
2008.12.26.Fri / 05:47 
今日でバイトの仕事納め。

最後の最後に冷凍庫と冷蔵庫の掃除と棚卸し ・・・ (-"-;)

どえらい ・・・ 寒かった・・・。 

2時間冷凍庫の中で、1時間冷蔵庫の中。
冷蔵庫が暖かく感じたもんなぁ。。。
とにかく 寒くて凍死しそうでした・・・ (泣)

バイトを始めて 8ヶ月。こんな私でも すっかり ベテランさん扱い。。。

嬉しくも何ともないったらありゃしない ( ̄- ̄)

夜中の仕事で結構 体力仕事が多いから入れ替わりがすごく早いのよ。
この 8ヶ月で 4人辞めてったもん (^^;)
で、すっかり最年長になりつつある ちびさんです・・・。

半年持つかなぁ。。。 なんて思ってたのに、
次々と人が辞めて行くので辞めるに辞められない状態で
ここまで来たって感じです (^^;)

仕事自体はとても単調なので覚えてしまえば誰でもベテランさんになれるのよ。
ただ、私は自分で言うのも何なんだけど手が早いんだよね。
足も出るけど (笑)
昼間の仕事も時間に追われる仕事だから 慣れもあるんだと思うけど
それで大変な仕事を一人で任される事が多いので
嫌でもベテランさんになって行く訳です。
悲しい結末でしょ (笑)

バイトが終わるのが午前 4時。
帰る途中に気温系があるんだけど、最近は 3℃とか 1℃とか・・・
私が帰る頃が一番寒いんだよね。
今日は小雨が降ってたから道路が凍るかも ・・・ なんて言ってたら
バイト先を出たら雪が降ってたの。

わぁ~・・・ 雪だぁ。。。 (*^.^*)

ホワイト ・ クリスマスだぁ。。。 ( 実際、26日だけど )

な~んて ・・・ 。


言っとる場合じゃないんだて。

はよ帰らんと道路が凍ってまうがね (-"-;)

うちは山で坂が多いから道が凍ったら帰れないのよ (泣)
この 8ヶ月。 昼の仕事がどれだけ忙しくても あまりバイトを休まなかったんたけど
雪が降ったり道が凍ったら休もうと心に決めています。
だって・・・ 車の中で寝るなんて絶対に嫌だもん (p_;)

でもまぁ・・・ この 8ヶ月。 自分でもよく頑張ったと思います (*^-^*)
体力的にも疲れ果てて、どれだけ辞めようかと思った事か・・・。
ただ今年も もうすぐ終わりで色々と思い返してみると
何とか頑張ってこれた自分を ちょっと褒めてあげたいです (笑)

今はね。 すごく寒いでしょ。
夏は朝陽が綺麗だと思ったんだけど
今は星が とっても綺麗なんです (*^-^*)
バイト先の方は街だから周りが明るくてあまり綺麗じゃないんだけど
うちの方は街灯も少ないし、真っ暗だから特に星が綺麗に見えるのよ。
オリオン座は何処でもきっと綺麗に見えると思うんだけど・・・
私、初めて知ったの。
北斗七星があんなに大きくて綺麗なんて。。。
本当にすごく大きくて綺麗なの。
みんなに見せてあげたいくらい (* ̄∇ ̄*)
娘達に話したら 「 見たい!! 」 って言うから
4時半頃に起こして一緒に眺めていた事もあるんだよ (*^-^*)

バイトから帰ってすごく 疲れてるんだけど
星が綺麗に見える時は しばらく星を眺めています。

ただ、何となく嬉しくて・・・

こんな綺麗な星が見れるなんて得した気分 。。。 (*^-^*)

来年も もう少し頑張ってみるかな p(*^-^*)q

No.665 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2008.12.14.Sun / 20:03 
今日は ここちびの13歳の誕生日。

ここちびは ・・・ 美人さんとは言えないけれど
どこか愛嬌があって とても可愛らしい。

歩き始めた頃から、自分の興味のある物に突進して行くような子だった。
姉の こちびと違って私の姿が見えなくても泣く事が無かったので
迷子になっても迷子だと思われないような、そんな子でした。

しっかり者の こちびと違って、頼りなかったり不安な所がいっぱいあるけど
誰よりも周りに気を遣う事を知っている。
それが時に裏目に出たりするので、歯がゆかったり不器用だなぁと感じたりする。

芯が強いのか、マイペースなのか・・・
私が叱っても泣く事がほとんどなかったのに
最近、少し泣き虫になった ここちび。
少しずつ大人になってきたのかな。

ここちびには真っ直ぐ上を見て、それに向かって素直に伸びるようにと
願いを込めた名前を付けてある。
どんな子に育って欲しいのか、ゆっくり ゆっくり話をして

「 ここちびは今のままでいいんだよ。今まで通り素直で優しい子でいて欲しい。
  ここちびの事は お母さんと こちびがよく分かってるからね 」

抱きしめながらそう言うと またポロポロ涙を流した。
それを聞いていた こちびも泣き出した。

私達三人にはそれぞれの役割があって、それをちゃんと分かっている。
お互いが助け合わなきゃいけない事も説明しなくても分かっている。
二人の娘達は私がいなくても大丈夫。この子達ならちゃんと生きてゆけるだろう。
いつもそんな事を考えているけど・・・
まだまだ伝えたい事や、覚えていて欲しい事があると、
娘達が大きくなる度にそう思うようになった。

優しい ここちび。
特に私に対して いつも優しく気を遣っているのがよく分かります。
この間、剣道の級審査があったらしくて・・・
私は知らなかったんだよね。
他の部員はちゃんと受けて合格したらしいの。
なんで? 何で教えてくれなかったの? と聞いたら
級審査を受けるとお金がかかるらしいんだよね。
級が上がる度にお金が高くなるらしいの。
一度受かってて、前回よりも高いお金がかかるから
自分でお小遣いを貯めて次の級審査を受けるつもりだったんだって・・・。

そんな事で ここちびに気を遣ってもらって
嬉しいよりも情けなくて情けなくて・・・
周りからはアレ買って・コレ買ってと言う子供よりも よっぽど立派だと言われるけど
母としてやっぱり情けない話です。
私がもう少しちゃんとしなきゃ・・・ね。
心からそう思いました。

こちび と ここちび。
母親思いの娘達に囲まれて私は本当に幸せだと思います。
親バカってのは分かってるけど・・・

私の娘は世界一 可愛い天使達です (*^-^*)

No.664 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  太陽と鳥の声。  
2008.06.19.Thu / 17:52 
お弁当やさんのバイトを始めてから もうすぐ2ヶ月。

すっかり仕事も覚えて楽しくやってます (*^-^*)

夜の11時から調理を始めて、だいたい午前 2時か 3時には終わるんだよね。
で、4時までの間は掃除をしたりしてるんだけど
忙しいとギリギリまで調理してたり、時には残業もあったりします。。。
大変だけど、職場の雰囲気が良くて今の所は続けられそうです (*^.^*)

でもね~ 暑いのよ。。。 とにかく暑い。。。

うちのお弁当やさんは焼き物と揚げ物専門なのね。
その他の物は違う工場から来るの。
こんな私でも手が早いと褒められて、調子に乗らされて忙しい方に回されるから
日によって揚げ物だったり、焼き物だったりするんだけど
どっちも暑いじゃん (-"-;)
でっかいオーブンやフライヤーの前で長い時は 5時間近く居続けるんだよね。
エビフライを 2万個揚げた時は、これは終わりが来るのかな?と思ったもん (笑)
当然、ずっとその場に立ち続けるので腰は痛いし 暑いしフラフラ・・・。
それに食べ物を扱うから全身覆ってるじゃない。
出てるのは顔面だけだもん。
すごく汗をかくので ・・・ これは痩せれるよ (笑)

調理が終わって、でっかい冷蔵庫や冷凍庫の中で凍えるまで涼むのが楽しみです。
ここで凍死したい とさえ思ったりする (笑)

お弁当やさんで働いてると 「 お弁当もらえないの? 」 とよく言われるけど
私は調理だけで盛り付けの方には出てないので貰えないのよ。
盛り付けまでやると完成品を 100円で買えるみたいなんだけどね。
さすがに盛り付けが終わる7時半まではやれないので (^^;)

他のパートさん達は 3時から盛り付けに行ってしまうから
残り 1時間ぐらいは調理場に社員の男の人が 2人と私だけになるのよ。
私は掃除してるんだけど、たまに部長さん来て
不良品をタダで持って帰っていいよ~って言ってくれる (*^.^*)
この間は袋いっぱいのエビの天プラだったり、唐揚げだったり・・・
大きな釜でご飯も炊いてるから、そのご飯で社員さん達用におにぎりを作るんだけど
そのおにぎりも内緒で食べていいよ~ と言ってもらえます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お弁当やさんはみんなすごく優しいの。
だから掛け持ちで仕事してちょっと大変でも
寝不足でフラフラしてても、起きると全身筋肉痛でも
何とか ・・・ 何とか、続けられそうな気がします (*^-^*)

ただ・・・

帰ってきてシャワーを浴びて寝るのがだいたい 5時半頃なんだけど
最近、日の出が早いんだよね。。。
うちは田舎なので木が多いのよ。
鳥の声がすごくうるさくて ・・・ なかなか眠れない (-"-;)
鳥の声ってこんなに耳に付いてうるさいんだぁ ・・・ とつくづく思った。
さえずりなんてもんじゃないよ。 ものすごい数の鳥だもん。
確かにね。 普段は考えもしなかったけど、お休みの日とかで家にいると
鳥の鳴き声が一日中、聞こえるんだよね。 朝でも昼でも夕方でも・・・
聞こえないのは夜だけだわ。 うん。
ピーチク ・ パーチク ・ カーカー ・ ホーホー。 ホーホケキョ。。。
緑が多い所に住めて嬉しいと思った私は何処に行ったんだ? と思うほど (笑)

でも、この間。 すごく綺麗な日の出を見たの。
梅雨だから朝も雲が多くて朝焼けは見れても太陽は見えないんだよね。
この間、初めて大きな赤い太陽を見た。
日の出ってあまり見た事がなかったから知らなかったんだけど
黄色い太陽だと思ってたんだよね。
そしたら夕陽みたいに、まん丸で赤くて大きな太陽でした。
あまりに綺麗なので思わず車を停めて眺めてた。

朝から夕方まで仕事して、帰って夕飯の支度して少し仮眠をとって、
また夜から働いて、朝方帰ってきて少し寝てまた仕事・・・。
正直しんどいけど、こんな利点があるならいいかなぁ~・・・って。
日の出を見ながら ボ~っと考えこんじゃった。
はよ帰って寝ろ・・・ってね (笑)

あとは、バイト先から車で 20分弱の帰り道。
一度も信号に引っかからずに帰ってこれるかな? 競争 ( 誰と?/笑 )
朝方 4時過ぎはほとんど車が走ってなくてね。
いつも同じ道を走るから信号の間隔も分かるじゃない。
ここはちょっと飛ばして ・・・ とか、
ここはちょっとゆっくり走れば信号で止まらないとか ・・・
普通の道路を時速 20キロ以下で走っても誰にも文句言われないのが嬉しい (笑)

一度も信号で止まらずに帰ってこれた日は 「 勝った! 」 と思うもんね (≧▽≦ )♪

だから・・・ 誰に? (笑)


No.658 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  よしっ !! o(*`へ´*)o   
2008.04.21.Mon / 21:38 
二人の娘が中学に上がり、ますますお金がかかるようになったので
そろそろ またバイトを始めようかと思いました。

本業もあるので、時間的に深夜の仕事になるんだけど
娘達も家の事は協力してくれると言ってるし、
何よりも娘達の為なので こればかりは仕方ないです (^^;)

夜中、お弁当を作る工場で働く事が決まりました。
人と喋るのが苦手な私には ちょうど良いかも (笑)
本業で営業の仕事してるから接客業だけは嫌だったんだよねぇ。
それに娘達が寝てる間にバイトに行って帰ってこれるしね。

週 5日で、23時から 朝の 4時まで。

ん~・・・

死ぬかも (笑)

まっ。 辛くなったら辞めるわ。 ぐらいの気持ちで頑張ります (おぃ?)

今まで放置状態だったブログも、今以上に放ったらかしになると思いますが

やれる所までやってみます (*^.^*)

No.655 / ひとり言 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  ここちび。 涙の卒業式。  
2008.03.19.Wed / 23:55 
今日は、ここちびの卒業式でした (*^-^*)

卒業式が終わった途端、雨が降り出してきたんだけど
無事、終える事ができてホッとしています。

ここちびが 1年生に上がる前に離婚をして、
姓も変え、新しい土地 ・ 新しい学校 ・ 新しいお友達 ・・・
何もかもが新しい事ばかりで不安で仕方なかった頃から 6年。

今思えば、あっと言う間だったんだけど
色々な事がいっぱいあって、とても大切な 6年間になりました (*^-^*)
私一人で育てたんじゃなくて、多くの人に支えられ、助けられながら
ここちびが小学校を卒業できる事になったんだと思っています。
改めて、周りの方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そしてもう 一人 今日の主役が・・・

▽Open more.
No.652 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ひかりふぁいばーヽ(*`Д´)ノ  
2008.01.11.Fri / 01:50 
おいらの家も やっと光になるぅ~ (*^.^*)

でも、光がイマイチ よく分からない ちび (..)

私のPCはね。 お友達に作ってもらったのだから
余計な物が付いてなくて、何でもサクサクと進むのよ。
とっても頭脳が良くて、すごぉ~~く 早いの。
これ以上、早くなるってどんなんだろう・・・。
目に見えて早いとは感じないかもしれない (^^;)
電話代が安くなるって言われたけど、家電ってほとんど使わないから
通話料金も毎月200円ぐらいなのよ (笑)
でも。でも。 何だか色々とあって光にする事になって
今日、光の人が工事の下見に来たの。

電話線見たり、屋根に登ったり、部屋の見取り図書いたり ・・・
モデムの位置の確認をしてもらった時に

「 あぁ~・・・ これ大丈夫かな ? 」  って。

電話線からモデムまで、畳の端っこに入れて線を沿わせてあるんだけど
角が鋭角には出来ないから大丈夫かな ? って言われたんだよね。

線が太くなるんですか ? って聞いたらそうじゃなくて、
光は曲がらないから真っ直ぐじゃないとダメなんですよって・・・。

ちび 「 えっ ? 曲がらないって・・・ 曲げられない線なんですか ? 」

光  「 いやいや・・・ そうじゃなくて光は通信が真っ直ぐに進むので角を作ると跳ね返るんですよ 」

ちび 「 あぁ・・・。 そうですよね~ (^^;) 」 ← お前、知らんかっただろ ? (笑)


まぁ、工事の人がちゃんとやってくれると思いますから。 

そう言って帰って行った・・・。


光ってさ・・・。

線の中を覗いたら光ってるのかな ? (笑)


試しに見るなんて事 ・・・

しないよ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No.649 / ひとり言 /  コメント(-) /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  2008年。  
2008.01.01.Tue / 03:02 
新年 明けましておめでとうございます (*^-^*)

今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように ・・・☆


12時を過ぎて、近所の氏神様に初詣に行ってきました。
「 今年も こちび と ここちびが笑って過せますように・・・ 」
お願い事は ただそれだけです (*^.^*)

今年はこちびが中学3年生。ここちびが中学1年生になります。
新しい生活を始めて 6年が経ちました。
何となく自分の中での節目の年になるような気がします。
娘達が大きくなるにつれ、生活は大変になってくるけど
また気持ちを新たに、一から頑張らなきゃ ・・・ と思う ・・・

ような ・・・

気がするだけかも 。。。

まだ月報やってないし ( やっぱり? )


あ~ぁ。。。

元旦から月報だよ (-"-;)


いや。 提出ギリギリまでやらないかも (笑)


毎年、何も変わらない ちびですが (^^;)


今年も宜しくお願い致しますヽ(*^∇^*)ノ


No.648 / ひとり言 /  コメント(-) /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  やっと・・・。  
2007.12.29.Sat / 02:44 
年賀状、書き終わった (泣)

毎年、毎年、いつも こうだよ (-"-;)

分かってんだから早くやればいいのに

追い込まれないと やらない ちびさん ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

大掃除もまだだと言うのに・・・

今年最後の大トリは会社の月報 ( ̄- ̄)

仕事初めの4日には提出しなきゃいけないんだけど・・・

追い込まれ好きな ちびさん (?)

年末超えで、元旦から月報やってたりして~ (* ̄∇ ̄*)




あり得るから怖いでかんわ (-"-;)

No.647 / ひとり言 /  コメント(-) /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

プロフィール

ちび

Author:ちび




ちょびからの贈り物♪

寄り道♪
映画を観よう
ocnカフェ
プロフィール
め~る♪

ヽ(*^∇^*)ノ

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Plainly♪ All rights reserved.
