こちび ここちび の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  一番のちび。  
2010.06.06.Sun / 01:20 
自分で言うのも何だけど・・・

私達、母子三人は本当に仲が良いと思う。

私だけの思い過しではなくて・・・

こちび も ここちびも同じ事を言う。

娘達の友達の中には親とあまり喋らなかったりする子もいるみたいで

「 私がお母さん大好きって友達に言うと 『 変!! 』 って言われる 」 って(^^;)


仕事とバイトで忙しくても、バイトに出るまでの短い間に少しでも話をしたり
お休みの時になるべく三人で買い物に行くようにしている。
買い物の間も必ず手を繋いでいるんだけど・・・
確かにちょっと 「 変 」 かも(笑)

この間、やっぱり手を繋いで三人で買い物をしていたら
こちびのバイト先の人に見られていたみたいで・・・

「 こちびちゃんトコって仲が良い親子だよね~ 」 と言われたらしい。

「 はい! すごく仲がいいです (*^-^*) 」

と答えた こちび にその人が言ったらしい。

「 妹さんもいるの? 誰が妹さんで誰がお母さんか分からなかった(笑) 」


「 一番小さいのがお母さんです (*^-^*) 」

って答えた こちび・・・。



やかましいわーー!! ヽ(*`Д´)ノゴルァ!


確かに・・・ね。

「 こちび 」 「 ここちび 」 って言うけどさ。

私が一番ちびだわさ (p_;)


No.673 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ここちび 14歳☆  
2009.12.14.Mon / 05:28 
今日は ここちびの14歳の誕生日(*^.^*)

お姉ちゃんよりはちょっと小さいけど、それでも私の身長をとっくに追い越した(^^;)
でも、下の娘ってのもあって まだまだ私にとっては赤ちゃんみたい (*^-^*)

私はとにかく ここちびに甘い。
こちびにもよく叱られる(^^;)
「 お母さんは ここちびに甘いんだよね・・・ 」
そ~ゆう こちびも ここちびには甘いんだよね(笑)

中学二年になって、ますます剣道を頑張って成績は落ちる一方(^^;)
まぁ・・ 好きな事をがんばってるなら私はそれでもいいかなと思ってます。

先日、剣道の地区大会があって見事 団体で優勝をしました (*^-^*)
これで3月の県大会の出場が決定となった♪
ここちびは主将で大将。
先生からも 「 この先もずっと大将で行くからな! 」 と言われ続け
かなりのプレッシャーがあると思うんだけど
その大会で優秀選手賞までもらってきたの (*^.^*)

「 メダルは おかんにあげる♪ 」って (*^-^*)

ホント・・・
テスト前も勉強はあまりしないのに、
寒い中 外で竹刀を素振ってた甲斐があったよね(笑)

ここちびの剣道部は強いって有名で、
他校の知らない生徒が応援してくれるらしいんだよね。
一本を取るとすごい歓声が上がるみたい・・・
みんなから注目されてるんだから
試合の合間に 「 カ~エ~ルの歌が~♪ 」 って
歌いながら踊るのは止めて欲しい(^^;)
剣道部のメンバーはみんな素直で優しくて可愛いのよ(笑)

ここちびにはもう一つ得意な事があって
それは小さい頃から暇を見つけては趣味で描いてる【 絵 】
小学校の頃からよく選ばれて飾られてたりしたんだけど
先日も学校で選ばれて、市のタワーに飾ってもらいました (*^-^*)

当の本人が上手く描こうとか、選ばれたいと思って描いてないので
選ばれて飾られても、なかなか教えてくれないんだよね。。。
「 忘れてた~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 」 って・・・(^^;)
だから逆にいいのかもしれないんだけど(笑)

何の絵を描いたの? って聞いたら・・・

ん~・・・とねぇ・・・ 何かぁ~・・・
愛鳥週間とか、交通安全とか・・・環境問題とか・・・
そんなのを描けって言われたんだけどぉ・・
先生が別に他の絵でもいいですよって言ったから・・・

って、描いた絵が剣道の絵で 【 全国制覇 】 だった(^^;)

描いた ここちびも ここちびだけど、選んだ先生も先生だわ。。
ここちびの絵は めちゃ浮いてたんだけど
ここちびらしくて笑えた(*^.^*)

甘えん坊らしく、私に上手に甘えてくれて
誰よりも私の体の事を気遣ってくれるここちび。
私に迷惑をかけまいとして、私の代わりに こちびを頼る ここちび。
剣道の朝練と午後練で疲れて眠いだろうに
こちびがバイトの時は必ず夕飯を作る ここちび。
何も用事が無いのに私の部屋に来て、私の横でコロコロと転がりながら
知らない間に眠ってしまう ここちび。
その寝顔を見ながら、本当に可愛いと思う。

お誕生日に何が食べたい?と聞くと 「 煮魚 」 と答えた(^^;)
( こちびは肉ジャガだったけど )
プレゼントは何もいらないと言う贅沢を知らない娘達に
少しでも 「 欲しい物 」 を遠慮なく言えるようにしてあげたい・・・

頑張って働かなきゃ・・・ね。

まだまだ・・・

まだまだ・・・です p(*^-^*)q
No.671 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  こちび 16歳☆  
2009.12.01.Tue / 21:16 
今日は こちびの16歳の誕生日 (*^-^*)

【 こちび 】 とは呼べないぐらい大きくなりました。

高校生になってすぐにバイトを始めた こちび。
スーパーのレジ係りなんだけど、真面目で元気な こちびは
バイト先の方々からとても可愛がってもらってるようで
私も安心しています (*^-^*)

夏休みも頑張ってバイトして、いっぱいお金を貯めていた。
バイトしても全然使わないのよ(^^;)
電車の定期券を買うぐらい。
何に使うのかな~と思っていたら・・・

ある日、私に通帳とキャッシュカードを差し出した。

「 頑張って貯めて10万ぐらいあるから、お母さん使って 」


こちびは・・・


この為に一生懸命バイトしてお金を貯めてたんだと気付いた。

「 やっと少しお母さんの役に立てた気がする (*^-^*) 」

私が昼も夜も仕事をしてやっと生活が成り立っているのを
娘達が一番感じとってくれているんだよね。

どう・・・ どうやってこの気持ちを表現したらいいのか・・・

高校生になったばかりの娘に助けてもらうのは
自分でも情けない母親だと思うけど
それ以上に こちびの気持ちが嬉しくて・・・

お母さんの為に公立の高校に受かりたいと言い、

お母さんの為に高校を出たらすぐに働きたいと言い、

お母さんの為に料理や洗濯を覚えて家事をすると言う娘。

これ以上の幸せがあるのかと思えるほど・・・

少し大きくなったこちびと色々な話をするんだけど
「 お母さんの為 」 「 こちびの為 」 「 ここちびの為 」 に頑張るのは
人が聞いたら「 偉いね 」 とか 「 すごいね 」 とか 「 優しいね 」 とか言われるけど
そうじゃないんだよねって。
「 当たり前の事 」 で、偉くもすごくないんだよねって。
母子でも相手を思いやる気持ちが一番大切だよね。
お母さんと こちびと ここちびの幸せがみんなの幸せだから
みんなの為に頑張れるんだよね。

そう笑って話せる娘が誰よりも愛おしい。

今の私の願いは・・・

お母さん・お母さんばっかり言ってないで
早く彼氏でもつくって欲しい・・・

かな (笑)

No.670 / こちび ここちび /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  祝☆ こちびの入学式♪  
2009.04.06.Mon / 22:02 
IMG_5477.jpg

今日は こちびの高校の入学式でした♪

おかげ様で、公立の第一希望校に合格して
今日から晴れて ピカピカの一年生です (*^-^*)

この高校が、なんと私の母校で・・・

まさか自分の通ってた高校に娘が通うなんて思ってもみなかった (^^;)
何だか とっても不思議な感覚でした。
私が高校の時は、一に遊び。二に遊び。
三四がなくて・・・ とにかく遊びまくってた (笑)

でも、何十年ぶりに母校に行って先生達の話を聞いたけど
今は規則も何もかも厳しい (^^;)
商業科だから特にかな。
就職難で成績は当たり前だけど、服装や髪型、素行まで・・・
本当に厳しくて入学式の今日、先生に叱られて泣いてる子もいました (^^;)

まぁ・・・こちびは真面目なので、私が呼び出される事はないかな・・・と。
( 私は二回ぐらい母親が学校に来たけど(笑) )

とにかく、やっと一つ。終わった気がします (*^-^*)

まだまだ これからだし、ここちびもいるから
仕事もバイトも頑張らなきゃいけないんだけど
高校生になった こちびを見てとても誇らしく思い、
私も もっともっと 頑張らなきゃと思いました p(*^-^*)q

No.668 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2009.03.06.Fri / 22:09 
今日は こちびの卒業式でした。

周りの人がよく言ってた。

「 小学校は六年間だから長く感じるけど、中学校は三年だから早いよ~ 」

本当にその通り。

この三年間は あっという間でした。

そのせいなのかは分からないけど、小学校の時よりも感動が薄い (^^;)

それでも、こちびが私を見て泣き出したので それにつられて ・・・ ( T-T) ウルウル

本当は今日は朝から仕事が入っていて、卒業式も欠席しようかと思っていた。

こちびも 「 仕事の方が大事だから来なくてもいいよ (*^-^*) 」 と言ってくれてたんだけど

同僚達が 「 それはダメ! 卒業式ぐらいちゃんと出てあげなきゃ 」 と言ってくれたんだよね (感謝)

卒業式が終わって すぐに仕事に出かけたんだけど

運転しながら今までの色々な思い出が蘇ってきて涙が出そうでした。

やっぱり出で良かった・・・。

こちびは 二年 ・ 三年と生徒会の執行部を勤めて

先生からの信頼も大きく、担任や生徒会の先生からよく褒めてもらっていた。

責任感が強いので、嫌な役目をやらせてしまって申し訳ないとも言われた。

三年間、学校生活での態度は申し分なかったらしい。

親としては、どんな形でも褒めてもらえれば嬉しいけど

しっかり者で生真面目すぎて・・・ 私がついて行けない (笑)

大きくなればなるほど、私の事を理解して助けてくれるようになってきた。

ホント・・・ こちびを取り囲む優しい人達や環境に感謝の気持ちでいっぱいです。


こちび・・・ 卒業おめでとう (*^-^*)


って・・・

でもでも、やっぱり卒業式を単純に喜べないのは

来週から入試が始まるからだわ (^^;)

来週は、月曜日 ( A入試 ) 火曜日 ( A面接 ) 水曜日空けて

木曜日 ( B入試 ) 金曜日 ( B面接 )


長い 1週間になりそうだなぁ。。。 (^^;)

No.667 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2008.12.01.Mon / 21:48 
今日は こちびの15歳の誕生日。

仕事とバイト。ずっと働き通しで何もしてやれない私。

それでもいいよ と笑ってくれる可愛い娘。

この世に生まれてきてくれた事を感謝しない日はない。


仕事中、学校から帰ってきた こちびから電話が入る。

「今日の夕飯は何にする? 」

バイトを始めてから平日、私は買い物だけしてほとんど夕飯を作らなくなった。
仕事から帰ってくるとバイトの時間まで眠る事が多くなったから。
今では ほぼ毎日のように こちびが夕飯を作り
ここちびがそのお手伝いをしている。
休みの日も ここちびが部活の朝練で6時に起きなきゃいけないので
朝ごはんを作り ここちびを送り出してくれている。
洗濯も二人の娘達が自然にやるようになった。


こちびは いつでも一人暮らしできるね。

そう言うと

えぇ~・・・ 私はずっとお母さんの側にいる。

そう返事が返ってくる。

これが父親だったら涙が出るぐらい嬉しいだろうな。。。


まぁ・・・。その方がお母さんも助かるけど・・・

でもいつかは嫁にも行かなきゃいけないし・・・ね。


ん~・・・。

そ~なったらすぐに戻ってきてお母さんの側にいる (*^-^*)


ま・・・ぁ。 それもアリか(笑)


お誕生日が平日で何もしてあげられないので
ケーキだけは一緒に食べた。
ローソクを買った時に ( あぁ・・ もう15歳になるんだ・・ ) と、しみじみ思った。

買い物に出てもお出かけしても未だに私と手を繋いで歩くこちび。
いつまで私の側にいたいと言ってくれるのかな。

今日、仕事中に ここちびが生まれた時間にメールを打っておいた。
生まれてくれてありがとう。
こちびがお母さんの娘で本当に良かったって。

しばらくして学校から帰ってきた こちびから返事がきた。

私はお母さんが大切だから これからもしっかりと
お母さんの後ろに付いていく。
早く大きくなってお母さんを楽させてあげるから
それまでもう少しお願いします。

生んでくれてありがとうございます。


仕事中だったけど・・・

涙があふれてきた。

可愛い 可愛い こちび。
誰よりも愛おしく 誰よりも幸せになって欲しい。
これからも必ず ・・・ 絶対に守ってあげると約束します。

こちび。 お誕生日おめでとう。

私の娘でいてくれてありがとう。


No.663 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  空を見上げて・・・  
2008.10.28.Tue / 19:43 
青空を 見上げてみれば ふと気づく

    私の顔には 笑顔がある


      
    字余り (笑)


これは こちびが中学校で作った短歌。

なんと、愛知県の こども短歌コンクールに入選しました (*^.^*)

こちびの中学校からは ただ一人だけ入選したみたいで賞状をもらってきた。

入選した事は聞いていたけど、どんな短歌か知らなかったんだよね。

こちび本人は、ただ何となく作っただけだから ・・・ と言うけど

『 この賞状はお母さんへのプレゼント♪ 』


そう言って渡してくれた こちびを とても誇らしく思った。


最近、空を見上げる余裕もない私。

見上げた私の顔に笑顔はあるのかしら。

これから空を見上げる度に こちびの短歌を思い出して

いつも笑顔でいられるような気がしました (*^-^*)

No.662 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2008.09.16.Tue / 01:50 
土曜日は ここちびの剣道の新人戦の試合でした。
新人戦と言っても、近隣の4つの市から成る大会なので
そう大した事ないと思ってたんだけど
女子中学生の部は中学校と道場の女子合わせて 110人 (^^;)
結構な人数がいたから、すぐに負けて午前中で帰れると思ってた。

でも・・・

一回戦は小手で一本。  まぁ、一回戦ぐらいは・・・ね。
前回、二回戦で敗退してるので 二回ぐらいは勝とうね♪ と約束をしてたので
二回戦も小手面で一本。
調子いいじゃん♪ (*^.^*)

ところが三回戦は胴で一本。
胴で一本って意外に難しいし、初めて胴で勝てたのもあって調子づいたみたい (^^;)

四回戦目も勝ってしまってベスト 8 に入った。

試合はトーナメント制だから同じ中学の子と当たる場合もあるんだよね。
新人戦と名が付いてるのに参加者は中学 3年生まで出場できるので
先輩と当たったら間違いなく負けると思っていたのに
同じ中学校の子も先輩も続けて敗退・・・。

ここちび ・・・ 次 勝ったらベスト 4 じゃん ・・・。

もぉさ。 ここまで来ると母の方が緊張するのよ (^^;)
負けてもいい ・・・ と思いながらも、やっぱりここまで来たら ・・・

で、結局 勝ってしまった・・・。

ベスト 4 まで来ると経験者とか上手な子達ばかりだから
それ以上は勝てなかったけど、堂々の 4位 (*^-^*)
4位でも敢闘賞って事で表彰されるので賞状はもらえなかったけど
みんなの前に出て竹刀を貰いました。

110人の中の 4位。  立派なもんです (*^-^*)
運もあると思うけど、その運を生かすのも大切な事だからね。

とにかく緊張した一日でした。
ここちびも最初はすごく緊張してたんだけどね。
4試合目ぐらいになってくると、いつもの のんぴり屋の ここちびになってて
試合が始まるのに何処か他を見てて審判に促されたりして私の方が焦ったり (^^;)
でも不思議と試合を重ねる度に強くなる気がした ここちびでした。
練習がお休みの時でも、家で竹刀を振れと先生に言われているらしくて
真夏の暑い時でも 雨降りの日でも外で竹刀を振ってるの。
そんな ここちびの努力が実ったのかもね (*^-^*)

うちは とても貧乏なので胴着も防具も学校からの借り物なんだよね (^^;)
でも今回 とても頑張ったって事で胴着を買ってあげる事になりました。

私の友達が (おぃ?) ← 母にはそんな余裕はありません (笑)

試合だけが全てじゃないと思ってるけど
これが自信に繋がって精神面でも大きく育つといいなぁ~と思えた一日でした (*^-^*)

No.661 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ここちび剣士。  
2008.07.20.Sun / 23:42 
今日は、ここちびの剣道の試合でした。

試合って・・・ 

まだ部活を始めて 2ヶ月ぐらいなのに試合なんてできるのかしら (^^;)
他の中学校の1年生は出ないのよ。 そりゃそうだよね。
ここちびの剣道の先生は1年生でも出すって方針なんだって。
どんな負け方をしても何事も経験だ!! って。
その考え方には賛同できるんだけど、親としてはやっぱり不安です。

ちゃんと礼ができるのかな? とか、ルールは知ってるのかな?とか、
面以外の打ち込みとかできるのかな?とか ( そんな心配かい?/笑 )

試合はトーナメントで相手は勿論、経験者の他校の先輩。
負けて当然の試合なので案外、気楽に見ていたの。
試合は延長戦にもつれ込んでました。

おぉ。。 なかなか粘り強く頑張ってるじゃん (*^.^*)

延長戦に入ってすぐに、ここちびの小手が決まった・・・。

えっ? 勝っちゃったの?

本人はすごく 嬉しそうに走って私の所に来たけど私の方がびっくりしたわ (笑)
まさか勝てるなんてね (^^;)
他の1年生は全員負けてしまったので、ここちびもダメだと思ってたから。
まぁ、相手が経験者でも弱かったのかもしれません。
それでも一回でも勝てたらすごいよね! と言ってたので
とにかく、とにかく褒めてあげました (*^-^*)

ここちび すごい!! (≧▽≦ )♪

二回戦は予想通り、コテンパにやられちゃったけど
本当に良い経験になったと思います。
夏休はお盆以外は毎日朝練があるみたい。
家でも毎日のように外で素振り100本やってるのよ。
私は口出ししないで、どこまで頑張れるのか様子を見ているだけなんだよね。

だから朝練の時も起こさないで一人で起きて学校に行ってます。
お弁当がいる時も、自分でご飯を炊いて おにぎり作って持って行ってる。
私がバイトで朝方帰ってきてからお弁当を作るのが大変だし
自分で作るから寝て下さいって言われたのもあるんだけど・・・(^^;)
たまに こちび姉が作ってるけどね (笑)
自分でやると決めたんだから、何でも自分でやる努力はしなきゃね。。
でも、これからも ここちびは頑張れそうな気がします。

剣道なんて間近で見るのは初めてだったんだけど
すごくカッコいいんだね~
技だけじゃなく 心も成長できるといいなと思います。

でもさ・・。 

ここちびが勝って嬉しくて私に飛びついてきたんだけど・・・

臭かった (笑)

No.659 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  こちびの心配事。  
2008.06.03.Tue / 08:19 
今日から こちびは神戸 ・ 大阪へ修学旅行。

雨ですねぇ。。。

梅雨入りかな?

さっき こちびを学校まで送って行ったんだけど、みんな派手な私服 (^^;)
私の時は制服だったのになぁ。
宿泊先も大きな旅館だったのに、こちび達は立派なホテルに泊まるらしい。
部屋も仲の良い友達とツインの部屋。
三日目は自由行動で、昼食も各自で勝手に食べるみたい。
移動はバスとか地下鉄らしいんだけど料金は自分持ち。
そりゃ、お金がいるよねぇ~
交通費とお土産代で 9000円も持って出掛けた。

こちびは本当に頼りになる子で、学校に行く 前にゴミもちゃんと出してくれるし
この前なんか、仕事から帰ってきたら部屋中をピカピカに掃除してくれてたの (*^.^*)
トイレも台所も洗面台も私の部屋も全部、掃除機をかけて綺麗にしてあった。
洗濯物もたたんで、最近はご飯も作ってくれる時もあるんだよね。
受験生だから可哀想なんだけど、すごく私に協力してくれるの。

ここちびが中学に入って剣道 ( 部活 ) を始めて、帰りが遅くて家の手伝いをしないと
「 もぉ・・・ ここちびちゃん剣道辞めな! 」 と叱ってる (^^;)
中間テストの点が悪くて、公立に入れないかもしれないよって話になったら
お母さんをこれ以上に働かせたくないのに ・・・ って泣くんだよね。
そんな理由で娘を泣かせる私は とっても情けないんだけど・・・
ホン ト・・・・ 私なんかにはもったいない ・・・ と思うぐらい自慢の娘です。

そんな こちびがすごく楽しみに修学旅行に出掛けたんだけど
唯一、心配なのが ここちびの事だって (^^;)
私がバイトを始めてから、朝 子供達が起きる時間に私は寝てるの。
仕事に出るまでに 3時間ぐらいしか寝れないので・・・
だから朝は こちびがいつも ここちびを起こして学校に行くんだよね。
ここちびは妹ってのもあって、こちび姉に頼ってるから一人じゃなかなか起きれないのよ。
それが心配で心配で、旅行先でも気になって仕方ないかも ・・・ って言うんだよね。

ってか、ここちびには母が一緒にいるんだけど・・・。
バイトから帰ってきて私が ここちびの起きる時間まで起きてる事がダメらしい。
お母さんはちゃんと寝なきゃダメなんだって (^^;)

「 お母さんのお手伝いをする事 」 と 「 朝は一人で起きる事 」 を
コンコンと ここちびに言い聞かせて、お手紙まで書いて出て行った。
そして私には 「 家の事を頼みます 」 と・・・

誰が母親か分からんし (笑)

こちびも ここちびも未だに反抗期と言われる物は無いんだけど
このまま こんな感じで大人になる気がしてならない。
つくづく、私は本当に幸せだと実感する。

まぁ・・・

ここちびちゃんが起きれなかったら学校休んじゃえばいいがん (*^.^*)


と、こちびに言おうと思ったけど叱られるから止めました (笑)

No.657 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

プロフィール

ちび

Author:ちび




ちょびからの贈り物♪

寄り道♪
映画を観よう
ocnカフェ
プロフィール
め~る♪

ヽ(*^∇^*)ノ

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Plainly♪ All rights reserved.
