スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ここちび。 涙の卒業式。  
2008.03.19.Wed / 23:55 
今日は、ここちびの卒業式でした (*^-^*)

卒業式が終わった途端、雨が降り出してきたんだけど
無事、終える事ができてホッとしています。

ここちびが 1年生に上がる前に離婚をして、
姓も変え、新しい土地 ・ 新しい学校 ・ 新しいお友達 ・・・
何もかもが新しい事ばかりで不安で仕方なかった頃から 6年。

今思えば、あっと言う間だったんだけど
色々な事がいっぱいあって、とても大切な 6年間になりました (*^-^*)
私一人で育てたんじゃなくて、多くの人に支えられ、助けられながら
ここちびが小学校を卒業できる事になったんだと思っています。
改めて、周りの方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そしてもう 一人 今日の主役が・・・

今日は こちびも中学校をお休みさせて、一緒に卒業式に出席しました。
こちびが 「 私も卒業式に行きたい 」 と言ったのもあるんだけど、
こちびには出席する資格があると思ったので・・・

私も離婚してから必死に働いてきたので
子供達よりも早く仕事に出る時もあったし、夜も遅くなる時もあったの。
小さな子供がいるからって、仕事を減らされるのが嫌だったんだよね。
娘達には本当に迷惑をかけると分かってたけど、それ以上に稼ぐ事を選んだ。

当時まだ小学3年生だった こちびが、ここちびの髪を結い
朝ご飯を食べさせて、鍵を閉め学校に行くようになった。
文句一つ言わずに、ゴミの日はゴミを持って出掛け、
夕方には洗濯物を取り入れて、夜はご飯を炊いて私の帰りを待ってくれたんだよね。
それをこの 6年間、ずっと続けてくれたの。
私が ・・・ ってよりも、こちびが ここちびを育てたようなもんなんです。

こちびが責任感がとても強いから・・・ってのもあると思う。
2年生の時も生徒会役員として頑張ってきたんだけど、
来期の生徒会役員にも当選して、中3年生を迎える事になりました。
そんな こちびの影響を受けて、ここちびも画いた絵や作品を何度も市の公共の場に飾ってもらったり
市からも表彰して頂いたり。。。  先生からいつも、
「 ここちびちゃんを見てると、本当に良い家庭で育ってると感心させられます 」
そう言われて、本当に私じゃなくて ここちびのお陰だと心から思った。
だから、こちびが一番 卒業式に出席するに相応しいと思いました。

中学は一日でもお休みすると勉強に付いて行けなくなるだとか
そんな事でお休みなんて ・・・ と言う人も実際いたんだけど、
私達母子にはそんな事は関係ないもん (笑)
妹の卒業式に出たいと思う姉と、姉に来て欲しいと思う妹と、
二人の娘達の絆を微笑ましく思える母。
それだけでよくない? (笑)

式の最中、色々な事を思い出して泣いてる私を見て こちびが泣き出して・・・
そんな私達を見て、ここちびも泣き出した。
それぞれ思う事は違ったかもしれないけど
忘れられない卒業式になりました (*^-^*)

ネット上とはいえ、こちび ・ ここちびが小さい時から見守ってきて下さった皆様方。
本当にありがとうございました m(*_ _)m
4月から二人共、中学生になります。
これからも三人で力を合わせて頑張りたいと思います p(*^-^*)q

IMG_4177.jpg



P.S. アクアさん。 ありがとうね (*^-^*)

スポンサーサイト
No.652 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

プロフィール

ちび

Author:ちび




ちょびからの贈り物♪

寄り道♪
映画を観よう
ocnカフェ
プロフィール
め~る♪

ヽ(*^∇^*)ノ

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Plainly♪ All rights reserved.
