  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  空を見上げて・・・  
2008.10.28.Tue / 19:43 
青空を 見上げてみれば ふと気づく

    私の顔には 笑顔がある


      
    字余り (笑)


これは こちびが中学校で作った短歌。

なんと、愛知県の こども短歌コンクールに入選しました (*^.^*)

こちびの中学校からは ただ一人だけ入選したみたいで賞状をもらってきた。

入選した事は聞いていたけど、どんな短歌か知らなかったんだよね。

こちび本人は、ただ何となく作っただけだから ・・・ と言うけど

『 この賞状はお母さんへのプレゼント♪ 』


そう言って渡してくれた こちびを とても誇らしく思った。


最近、空を見上げる余裕もない私。

見上げた私の顔に笑顔はあるのかしら。

これから空を見上げる度に こちびの短歌を思い出して

いつも笑顔でいられるような気がしました (*^-^*)

No.662 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2008.09.16.Tue / 01:50 
土曜日は ここちびの剣道の新人戦の試合でした。
新人戦と言っても、近隣の4つの市から成る大会なので
そう大した事ないと思ってたんだけど
女子中学生の部は中学校と道場の女子合わせて 110人 (^^;)
結構な人数がいたから、すぐに負けて午前中で帰れると思ってた。

でも・・・

一回戦は小手で一本。  まぁ、一回戦ぐらいは・・・ね。
前回、二回戦で敗退してるので 二回ぐらいは勝とうね♪ と約束をしてたので
二回戦も小手面で一本。
調子いいじゃん♪ (*^.^*)

ところが三回戦は胴で一本。
胴で一本って意外に難しいし、初めて胴で勝てたのもあって調子づいたみたい (^^;)

四回戦目も勝ってしまってベスト 8 に入った。

試合はトーナメント制だから同じ中学の子と当たる場合もあるんだよね。
新人戦と名が付いてるのに参加者は中学 3年生まで出場できるので
先輩と当たったら間違いなく負けると思っていたのに
同じ中学校の子も先輩も続けて敗退・・・。

ここちび ・・・ 次 勝ったらベスト 4 じゃん ・・・。

もぉさ。 ここまで来ると母の方が緊張するのよ (^^;)
負けてもいい ・・・ と思いながらも、やっぱりここまで来たら ・・・

で、結局 勝ってしまった・・・。

ベスト 4 まで来ると経験者とか上手な子達ばかりだから
それ以上は勝てなかったけど、堂々の 4位 (*^-^*)
4位でも敢闘賞って事で表彰されるので賞状はもらえなかったけど
みんなの前に出て竹刀を貰いました。

110人の中の 4位。  立派なもんです (*^-^*)
運もあると思うけど、その運を生かすのも大切な事だからね。

とにかく緊張した一日でした。
ここちびも最初はすごく緊張してたんだけどね。
4試合目ぐらいになってくると、いつもの のんぴり屋の ここちびになってて
試合が始まるのに何処か他を見てて審判に促されたりして私の方が焦ったり (^^;)
でも不思議と試合を重ねる度に強くなる気がした ここちびでした。
練習がお休みの時でも、家で竹刀を振れと先生に言われているらしくて
真夏の暑い時でも 雨降りの日でも外で竹刀を振ってるの。
そんな ここちびの努力が実ったのかもね (*^-^*)

うちは とても貧乏なので胴着も防具も学校からの借り物なんだよね (^^;)
でも今回 とても頑張ったって事で胴着を買ってあげる事になりました。

私の友達が (おぃ?) ← 母にはそんな余裕はありません (笑)

試合だけが全てじゃないと思ってるけど
これが自信に繋がって精神面でも大きく育つといいなぁ~と思えた一日でした (*^-^*)

No.661 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  海 ヽ(*^∇^*)ノ   
2008.08.17.Sun / 17:08 
IMG_4815.jpg

お盆休みに海に行ってきました
一年に一度の恒例の行事です (*^.^*)

今年は福井県の越前。
越前海岸は砂浜じゃなくて 石 ( 砂利 ) なんだよね。
だから水着の中が砂で ジャリジャリにならなくていいんだけど
足の裏が痛くて海まで歩けない

それに浅瀬が少ないのよ。
すぐに深くなってしまうので海水浴場はテトラポットで囲ってあって
波も穏やかなのでファミリーが多かったです。
監視員もいなければ、海の家や食べ物屋さんも少ないせいか
そんなに混んでいなくて わりとのんびりと過せました。
貸しボートとかも無いんだよね。
だから沖まで行けなくて、野生の ちび一家には少し物足りなかったかな (笑)

それでも海と言えば ・・・ これ。

IMG_4835.jpg

うちの娘達は たくましいので、足の全くつかない所でもシュノーケル一つで
どんどん泳いで行って潜ってはヒトデを捕まえてくる。
よ~く 見ると可愛いんだな。 これが (*^.^*)
見れば見るほど不思議な生き物です。

3時頃まで海で遊んで少し早めに宿に行きました。
今年は予約したのが本当にギリギリで 安い宿が空いてなかったの (^^;)
そりゃそうだよね。 この時期に1週間前に予約を取ろうなんて
無謀にも ほどがあるってもんです ( ̄- ̄)
なので、ちょっと お高い旅館に泊まったので料理も豪華
娘達はこんな船盛りを見た事がなかったので大喜び

IMG_4922.jpg

まっ・・・。 たまにはいいか (*^.^*) 

お天気が悪いって言われてた予報を見事に覆して、
二日間ともすごく良いお天気で楽しく過せました♪

来年は・・・ 早めに安い宿を探すぞ! ( ん? )

No.660 / (*^-^*) /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ここちび剣士。  
2008.07.20.Sun / 23:42 
今日は、ここちびの剣道の試合でした。

試合って・・・ 

まだ部活を始めて 2ヶ月ぐらいなのに試合なんてできるのかしら (^^;)
他の中学校の1年生は出ないのよ。 そりゃそうだよね。
ここちびの剣道の先生は1年生でも出すって方針なんだって。
どんな負け方をしても何事も経験だ!! って。
その考え方には賛同できるんだけど、親としてはやっぱり不安です。

ちゃんと礼ができるのかな? とか、ルールは知ってるのかな?とか、
面以外の打ち込みとかできるのかな?とか ( そんな心配かい?/笑 )

試合はトーナメントで相手は勿論、経験者の他校の先輩。
負けて当然の試合なので案外、気楽に見ていたの。
試合は延長戦にもつれ込んでました。

おぉ。。 なかなか粘り強く頑張ってるじゃん (*^.^*)

延長戦に入ってすぐに、ここちびの小手が決まった・・・。

えっ? 勝っちゃったの?

本人はすごく 嬉しそうに走って私の所に来たけど私の方がびっくりしたわ (笑)
まさか勝てるなんてね (^^;)
他の1年生は全員負けてしまったので、ここちびもダメだと思ってたから。
まぁ、相手が経験者でも弱かったのかもしれません。
それでも一回でも勝てたらすごいよね! と言ってたので
とにかく、とにかく褒めてあげました (*^-^*)

ここちび すごい!! (≧▽≦ )♪

二回戦は予想通り、コテンパにやられちゃったけど
本当に良い経験になったと思います。
夏休はお盆以外は毎日朝練があるみたい。
家でも毎日のように外で素振り100本やってるのよ。
私は口出ししないで、どこまで頑張れるのか様子を見ているだけなんだよね。

だから朝練の時も起こさないで一人で起きて学校に行ってます。
お弁当がいる時も、自分でご飯を炊いて おにぎり作って持って行ってる。
私がバイトで朝方帰ってきてからお弁当を作るのが大変だし
自分で作るから寝て下さいって言われたのもあるんだけど・・・(^^;)
たまに こちび姉が作ってるけどね (笑)
自分でやると決めたんだから、何でも自分でやる努力はしなきゃね。。
でも、これからも ここちびは頑張れそうな気がします。

剣道なんて間近で見るのは初めてだったんだけど
すごくカッコいいんだね~
技だけじゃなく 心も成長できるといいなと思います。

でもさ・・。 

ここちびが勝って嬉しくて私に飛びついてきたんだけど・・・

臭かった (笑)

No.659 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  太陽と鳥の声。  
2008.06.19.Thu / 17:52 
お弁当やさんのバイトを始めてから もうすぐ2ヶ月。

すっかり仕事も覚えて楽しくやってます (*^-^*)

夜の11時から調理を始めて、だいたい午前 2時か 3時には終わるんだよね。
で、4時までの間は掃除をしたりしてるんだけど
忙しいとギリギリまで調理してたり、時には残業もあったりします。。。
大変だけど、職場の雰囲気が良くて今の所は続けられそうです (*^.^*)

でもね~ 暑いのよ。。。 とにかく暑い。。。

うちのお弁当やさんは焼き物と揚げ物専門なのね。
その他の物は違う工場から来るの。
こんな私でも手が早いと褒められて、調子に乗らされて忙しい方に回されるから
日によって揚げ物だったり、焼き物だったりするんだけど
どっちも暑いじゃん (-"-;)
でっかいオーブンやフライヤーの前で長い時は 5時間近く居続けるんだよね。
エビフライを 2万個揚げた時は、これは終わりが来るのかな?と思ったもん (笑)
当然、ずっとその場に立ち続けるので腰は痛いし 暑いしフラフラ・・・。
それに食べ物を扱うから全身覆ってるじゃない。
出てるのは顔面だけだもん。
すごく汗をかくので ・・・ これは痩せれるよ (笑)

調理が終わって、でっかい冷蔵庫や冷凍庫の中で凍えるまで涼むのが楽しみです。
ここで凍死したい とさえ思ったりする (笑)

お弁当やさんで働いてると 「 お弁当もらえないの? 」 とよく言われるけど
私は調理だけで盛り付けの方には出てないので貰えないのよ。
盛り付けまでやると完成品を 100円で買えるみたいなんだけどね。
さすがに盛り付けが終わる7時半まではやれないので (^^;)

他のパートさん達は 3時から盛り付けに行ってしまうから
残り 1時間ぐらいは調理場に社員の男の人が 2人と私だけになるのよ。
私は掃除してるんだけど、たまに部長さん来て
不良品をタダで持って帰っていいよ~って言ってくれる (*^.^*)
この間は袋いっぱいのエビの天プラだったり、唐揚げだったり・・・
大きな釜でご飯も炊いてるから、そのご飯で社員さん達用におにぎりを作るんだけど
そのおにぎりも内緒で食べていいよ~ と言ってもらえます (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お弁当やさんはみんなすごく優しいの。
だから掛け持ちで仕事してちょっと大変でも
寝不足でフラフラしてても、起きると全身筋肉痛でも
何とか ・・・ 何とか、続けられそうな気がします (*^-^*)

ただ・・・

帰ってきてシャワーを浴びて寝るのがだいたい 5時半頃なんだけど
最近、日の出が早いんだよね。。。
うちは田舎なので木が多いのよ。
鳥の声がすごくうるさくて ・・・ なかなか眠れない (-"-;)
鳥の声ってこんなに耳に付いてうるさいんだぁ ・・・ とつくづく思った。
さえずりなんてもんじゃないよ。 ものすごい数の鳥だもん。
確かにね。 普段は考えもしなかったけど、お休みの日とかで家にいると
鳥の鳴き声が一日中、聞こえるんだよね。 朝でも昼でも夕方でも・・・
聞こえないのは夜だけだわ。 うん。
ピーチク ・ パーチク ・ カーカー ・ ホーホー。 ホーホケキョ。。。
緑が多い所に住めて嬉しいと思った私は何処に行ったんだ? と思うほど (笑)

でも、この間。 すごく綺麗な日の出を見たの。
梅雨だから朝も雲が多くて朝焼けは見れても太陽は見えないんだよね。
この間、初めて大きな赤い太陽を見た。
日の出ってあまり見た事がなかったから知らなかったんだけど
黄色い太陽だと思ってたんだよね。
そしたら夕陽みたいに、まん丸で赤くて大きな太陽でした。
あまりに綺麗なので思わず車を停めて眺めてた。

朝から夕方まで仕事して、帰って夕飯の支度して少し仮眠をとって、
また夜から働いて、朝方帰ってきて少し寝てまた仕事・・・。
正直しんどいけど、こんな利点があるならいいかなぁ~・・・って。
日の出を見ながら ボ~っと考えこんじゃった。
はよ帰って寝ろ・・・ってね (笑)

あとは、バイト先から車で 20分弱の帰り道。
一度も信号に引っかからずに帰ってこれるかな? 競争 ( 誰と?/笑 )
朝方 4時過ぎはほとんど車が走ってなくてね。
いつも同じ道を走るから信号の間隔も分かるじゃない。
ここはちょっと飛ばして ・・・ とか、
ここはちょっとゆっくり走れば信号で止まらないとか ・・・
普通の道路を時速 20キロ以下で走っても誰にも文句言われないのが嬉しい (笑)

一度も信号で止まらずに帰ってこれた日は 「 勝った! 」 と思うもんね (≧▽≦ )♪

だから・・・ 誰に? (笑)


No.658 / ひとり言 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  こちびの心配事。  
2008.06.03.Tue / 08:19 
今日から こちびは神戸 ・ 大阪へ修学旅行。

雨ですねぇ。。。

梅雨入りかな?

さっき こちびを学校まで送って行ったんだけど、みんな派手な私服 (^^;)
私の時は制服だったのになぁ。
宿泊先も大きな旅館だったのに、こちび達は立派なホテルに泊まるらしい。
部屋も仲の良い友達とツインの部屋。
三日目は自由行動で、昼食も各自で勝手に食べるみたい。
移動はバスとか地下鉄らしいんだけど料金は自分持ち。
そりゃ、お金がいるよねぇ~
交通費とお土産代で 9000円も持って出掛けた。

こちびは本当に頼りになる子で、学校に行く 前にゴミもちゃんと出してくれるし
この前なんか、仕事から帰ってきたら部屋中をピカピカに掃除してくれてたの (*^.^*)
トイレも台所も洗面台も私の部屋も全部、掃除機をかけて綺麗にしてあった。
洗濯物もたたんで、最近はご飯も作ってくれる時もあるんだよね。
受験生だから可哀想なんだけど、すごく私に協力してくれるの。

ここちびが中学に入って剣道 ( 部活 ) を始めて、帰りが遅くて家の手伝いをしないと
「 もぉ・・・ ここちびちゃん剣道辞めな! 」 と叱ってる (^^;)
中間テストの点が悪くて、公立に入れないかもしれないよって話になったら
お母さんをこれ以上に働かせたくないのに ・・・ って泣くんだよね。
そんな理由で娘を泣かせる私は とっても情けないんだけど・・・
ホン ト・・・・ 私なんかにはもったいない ・・・ と思うぐらい自慢の娘です。

そんな こちびがすごく楽しみに修学旅行に出掛けたんだけど
唯一、心配なのが ここちびの事だって (^^;)
私がバイトを始めてから、朝 子供達が起きる時間に私は寝てるの。
仕事に出るまでに 3時間ぐらいしか寝れないので・・・
だから朝は こちびがいつも ここちびを起こして学校に行くんだよね。
ここちびは妹ってのもあって、こちび姉に頼ってるから一人じゃなかなか起きれないのよ。
それが心配で心配で、旅行先でも気になって仕方ないかも ・・・ って言うんだよね。

ってか、ここちびには母が一緒にいるんだけど・・・。
バイトから帰ってきて私が ここちびの起きる時間まで起きてる事がダメらしい。
お母さんはちゃんと寝なきゃダメなんだって (^^;)

「 お母さんのお手伝いをする事 」 と 「 朝は一人で起きる事 」 を
コンコンと ここちびに言い聞かせて、お手紙まで書いて出て行った。
そして私には 「 家の事を頼みます 」 と・・・

誰が母親か分からんし (笑)

こちびも ここちびも未だに反抗期と言われる物は無いんだけど
このまま こんな感じで大人になる気がしてならない。
つくづく、私は本当に幸せだと実感する。

まぁ・・・

ここちびちゃんが起きれなかったら学校休んじゃえばいいがん (*^.^*)


と、こちびに言おうと思ったけど叱られるから止めました (笑)

No.657 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  母の日。  
2008.05.11.Sun / 21:04 
20080511hahanohi01.jpg


昨日から娘達は父親の所に泊まりに行ってたので母親業はお休みでした。

だから ・・・ 母の日なんて忘れてた (笑)

迎えに行った時に、こちび と ここちびからお花を貰ったの (*^-^*)

子供なりに高いお金を出してお花なんて買っちゃって・・・


今夜もこれからバイトに出かけます。

ますます頑張らなきゃ ・・・ ね (笑)

No.656 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  よしっ !! o(*`へ´*)o   
2008.04.21.Mon / 21:38 
二人の娘が中学に上がり、ますますお金がかかるようになったので
そろそろ またバイトを始めようかと思いました。

本業もあるので、時間的に深夜の仕事になるんだけど
娘達も家の事は協力してくれると言ってるし、
何よりも娘達の為なので こればかりは仕方ないです (^^;)

夜中、お弁当を作る工場で働く事が決まりました。
人と喋るのが苦手な私には ちょうど良いかも (笑)
本業で営業の仕事してるから接客業だけは嫌だったんだよねぇ。
それに娘達が寝てる間にバイトに行って帰ってこれるしね。

週 5日で、23時から 朝の 4時まで。

ん~・・・

死ぬかも (笑)

まっ。 辛くなったら辞めるわ。 ぐらいの気持ちで頑張ります (おぃ?)

今まで放置状態だったブログも、今以上に放ったらかしになると思いますが

やれる所までやってみます (*^.^*)

No.655 / ひとり言 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  桜 咲く中。  
2008.04.04.Fri / 23:25 
IMG_4228.jpg

満開の桜が咲く中、今日は ここちびの中学の入学式でした (*^-^*)

桜が散ってなくて良かった


朝からソワソワしてた ここちび。

こちびにセーラー服のリボンを結んでもらって、

髪も綺麗に結ってもらって ピカピカの一年生の出来上がり  (*^.^*)

今日から中学生なんだよね~・・・

春休みの間は毎日のように お友達と遊んでたのよ。

この間は公園のフェンスに引っ掛けて、お気に入りの服を ビリビリに破いてきた ( ̄- ̄)

その前は かくれんぼしてて、隠れてる間 暇だから寝ちゃったらしい・・・。

頼むから お外で寝ないでよ~ 危ないでしょ~ ・・・ ( ┰_┰)


そんな ここちびも中学生。

どんな中学生になるのやら ・・・ (^^;)


ここちびの担任の先生は女の先生。

こちびが大好きな先生みたいで すごく良い先生だって。

「 先生に 妹の事、宜しくお願いしますって言っておいたよ~ (=^-^)ノ 」


まっ。 こちびがいる間は私も安心です (笑)

No.654 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  アイホンごっこ。  
2008.03.28.Fri / 21:24 
うちに 【 アイホン 】 という物が付いた。

管理会社からの依頼で、アパートの全室に取り付けたみたい。

電気屋さんが 「 最近、特に物騒になりましたからね 」 って言ってた。

うちは子供達だけでお留守番する事が多いから これは便利かも (*^.^*)

200803282106000.jpg


夜でも ↑ こんなに明るく見えるんだよね。

今日も夜に住宅関係のセールスみたいな人が来たんだけど

モニター越しで喋って帰ってもらった。


便利なのはすごく便利だけど・・・

こちび と ここちびがこれで遊ぶんだよね (笑)

お客さんごっこらしい。

もう中学生なのに ・・・ (^^;)

No.653 / こちび ここちび /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

プロフィール

ちび

Author:ちび




ちょびからの贈り物♪

寄り道♪
映画を観よう
ocnカフェ
プロフィール
め~る♪

ヽ(*^∇^*)ノ

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 Plainly♪ All rights reserved.
